ところで、PC市場の見通しがあまり明るくないようですね。 世

ところで、PC市場の見通しがあまり明るくないようですね。 世界のPC出荷台数、前年同期比11.8%の減少(PC Watch 15/7/10) IDCによると、2015年第2四半期のPC出荷数は6,610万台で、前年同期比11.8%の減少。 エルメス iphone7ケース第1四半期での予測出荷台数を1%下回る結果となった。 出典:PC Watch 市場にはもうすぐ新しいWindowsが出てきますが、PC市場そのものへのポジティブな影響はあまり期待されていないようです。 アイフォン6シャネル Windows 10効果に悲観的なPC業界(日経テクノロジーオンライン 15/7/13) 台湾ASUSTeK社(華碩)が2015年7月8日、今年のノートパソコン(PC)の出荷目標を12%下方修正した。これまで2280万台としていたのを2000万台にしたもの。 グッチiPhone 6 ケース (中略) 下方修正の理由としてASUSTeK社は、デスクトップPC・ノートPC需要の世界的不振を挙げ、2015年7月の見通しについても、ノートPCは需要低迷が続き、売上高は前月を下回ると予測。 出典:日経テクノロジーオンライン 記事中では上記のASUSTeK以外のメーカーもコメントしていますが、各社ともWindows 10登場にあわせてユーザーがPCを新調するような効果はほとんどないだろうとかなり悲観的な予測をしています。 アイフォン6シャネル このところのPC需要低迷の原因としては、世界的な経済の不安定さに加えて、モバイルシフトが大きく影響していることは間違いないでしょう。当たり前のことですが、手軽さだけでなく性能もネット接続も手軽に行えるのであれば、いちいちパソコン立ち上げてあれやこれや考えて使う必要のないモバイル端末のほうがリテラシー的にも作業効率的にも良いに決まっています。 超人気iphone7ケース なんてったって、この原稿さえも私はiPhone6フリック入力で書いてますからね。すぐ書けるし、速い。 iPhone6ケース シャネル風そりゃ若い人がPC離れする理由も分かります。 で、これは日本国内だけの数字になりますが、先日発表された調査結果によれば、PCの利用時間は2011年をピークにこの数年は減少の一途を辿っています。 シャネルiphone6 ケース 進むモバイルシフト スマホタブレットからのメディア利用時間、全体の25%超に 博報堂DY調調査(ITmedia 15/7/8) 1日当たりのメディア総接触時間は383.7分で前年から横ばい。携帯電話・スマートフォンタブレットのみが増加しており、それ以外のテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、PCはいずれも減少した。 iphone7ケース調査を始めた06年から伸び続けているのは携帯・スマホのみで、PCは11年の81.7分をピークに減少している。Apple Musicが日本でも始まりましたね。 シリコンiPhone7ケース6月に発表されて以来、音楽配信の専門家である筆者のもとに取材がずいぶん来ています。 三年前、定額制配信の火付け役Spotify(スポティファイ)について連載したときは、音楽業界でずいぶん話題にしていただきましたが、定額制配信が広く社会で話題になることはありませんでした。 iphone7ケース今では様々なひとが定額制配信を語り出しています。 ではなぜ今、音楽は定額制配信へ向かっているのでしょうか? テレビ・ラジオで受けた質問をまとめてみました。 超人気iphone7ケース 画像 Q. 定額制配信って何? iTunesYouTubeと何が違うの? まず初歩的な質問から。定額制配信は月額数百円から千円前後を払えば、どんな音楽でもスマホなどで聴き放題になる音楽サービスです。 エルメス iphone7ケース iTunesの場合は買った音楽しか聴けません。YouTubeにはアルバム曲の全てがあるわけではなく、スマホTwitterやLINEをしながら音楽を聴くこともできません。 シリコンiPhone7ケース動画はパケット通信量が気になりますが、定額制配信なら平均1GB/月で収まります。 Appleが定額制配信を始めるきっかけとなったSpotifyは登場時、「天国のジュークボックス」と呼ばれましたが言い得て妙ですね。 ルイヴィトンiphone7ケース Q. どうして私の好きなアーティストが出てこないの? 「どんな音楽も聴き放題?私の好きなアーティストは入ってなかったよ」 さっそく新しい定額制配信を試した方はそうおっしゃるでしょう。LINE MUSICやAWAは現状、200万曲を超えてませんし、Apple Musicも3000万曲を謳いつつ邦楽チャートにある曲はわずかです。 シャネルiphone6 ケース これは日本では、まだ様子見しているアーティストが多いからといえるでしょう。 実はAppleiTunesミュージックストアを始めた時も、40万曲しかありませんでした。 超人気iphone7ケースしかし、ジョブズが自ら大物アーティストの賛同メッセージを集め、音楽ファンから喝采を浴びたので、それを見た他のアーティストたちもその後、iTunesに参加していきました。 国内の定額制配信も、声を出してこの動きをリードする大物ミュージシャンが出てくれば、様相は変わってくると思います。 シリコンiPhoneケース Q. CDを守るためにレコード会社は定額制配信に参加してないの? 少なくとも日本で一、二を争っているソニー・ミュージックとエイベックスはそうでないように思います。ともにLINE MUSICやAWAといった定額制配信を立ち上げ、がんばっています。 iPhone6ケース シャネル風世界一のユニバーサルミュージックもそこに参加しています。 CDの売上は往時の1/3以下に下がり、そろそろ寿命が見え隠れしています。 超人気iphone7ケースさらにスマホの普及で着うたが大崩れとなった日本は、デジタル売上も落ち続けるという世界でも稀な状態にありました。 しかしここ二年、ドコモのdヒッツやauのうたパスなど通信キャリア系の運営するラジオ型の定額制配信が急激に売上を伸ばしたおかげで、日本のデジタル売上は久しぶりにプラス成長に戻りました。 超人気 マイケルコースiPhone6ケース不満の出ている邦楽の最新ヒット曲の品揃えでは、先行したdヒッツとうたパスがいまでも優れています。 海外でのSpotifyの成功も見ていた国内レーベルは、それで一気に定額制配信へ力を入れ、着うた時代のように「CDが落ちてもデジタル売上はしっかり伸ばす」戦略に戻してきたのです。 超人気iphone7ケース iTunesのときはソニー・ミュージックが音楽を出さないことが議論の的になりましたが、今では供給してますし、日本のソニーミュージックは今回、洋楽をApple Musicに供給してます。邦楽もしばらくすれば折り合いがついてくるでしょう。 サンローランiPhone6ケース Q. 超大物アーティストの曲がオルゴールばかりなのはなぜ? アーティスト側の許諾が取れていないためです。彼らの場合、事務所で原盤の権利を半分持っているケースが多いので、音楽配信に出すか出さないかは、定額制配信を進めたいレコード会社の方針とは別にじぶんたちで決められます。 シリコンiPhoneケース レコード協会の報告書にもありますが、今の時代、よほど好きなアーティストでない限り、ひとはCDを買いません。それで多くの新人が困っています。 超人気iphone7ケース でも大物アーティストなら、積み上げてきたファン層がCDを買ってくれます。定額制で配信しなくても、YouTubeで事実上シングルを無料で配信してますし、何よりライブに来てくれる方がしっかり稼げます。 iphone6s plusみなさんが最初に検索するような大物アーティストは、定額制の仕組みに疑問を残したまま賭けに出る必要もありません。 画像 Q. 世界で定額制配信はどれくらい流行っているの? 新しもの好きが使う段階から、ふつうの音楽ファンが使う段階に入りました。 iPhone6ケースグッチ IFPI(国際レコード産業連盟)によると昨年、世界では物理売上(CD)をデジタル売上が超えました。うちiTunesなどダウンロード配信の売上は全体の26%ぐらいで、どんどん売上が落ちていますが、定額制配信などストリーミング売上は、全体に16%になり、急成長を続けています。 グッチiPhone7ケース この16%というのは、重要な数字です。キャズム理論ではこの16%を超えるか超えないかが、一般へ普及するかしないかの分水嶺とされています。 超人気iphone7ケース ストリーミング売上の稼ぎ頭Spotifyは昨年、この16%の段階で有料会員が1000万人でした。今年、すでに倍の2000万人に達しています。 ルイヴィトンiphone7ケース定額制配信はすでにキャズムを超えたと見ていいでしょう。